

今月のネイル!!

おはようございます。木田です
ネイルも三週間を過ぎると、少しずつ取れてきました
新しく 春らしいネイルにしました

    2月のネイル

クローバーと花を薬指に つけて頂きました。
マネキュアとは違って、塗った後の輝きも、多少振れても大丈夫です
家事をしても取れない 
いち主婦としては、最高ですね

どんな感じかなぁと思っておられる方、1本からの体験ネイルもできます

ぜひ、見学、体験きてください
いつも、やってませんので、問い合わせしてからお願いします

来月のネイルもは、どうしようかなぁと・・・
今から、考えてます

ポスト原発?

失敗したからといって、それでダメという訳ではない
失敗から学ぶことは必ずあり、成長の糧になる。失敗も人生の大切な一部だ。
(フィリップ・トルシエ 2002年ワールドカップ日本代表監督)



ご苦労です。苦労してないけど。。。


おはようございます。今日からまた一週間のスタートですね。
早いものでございますな・・・この前年明けたばっかりやん
ぼ~っとカレンダーを見てると2/28・・2/29・・うるう年か・・そいいえば・・
で何気なく調べる・・Yahoo知恵袋で・・・

「太陽暦では1年を365日とするが、地球の公転(1太陽年)は365日5時間48分46秒なので、その端数を4年ごとに2月(にがつ)を29日として調節する。太陰暦では1年が約354日なので、適当な割合で1年を13か月とする。」

という訳です。説明されればそうか・・・と思うけど・・・「一体最初にだれがかんがえたんや~」

さてさて、そんな事は置いといて・・・皆さんは日本の発電電力量の26%は原子力発電で
まかなわれている(2007年時点)はごぞんじでしょうか?
そして、電力会社の原発依存度は、四国電力の53.4%を筆頭に関西電力も50%超えているという事。
そして、再生可能エネルギーの割合は9%ほどしか無いという事。
で、現在の状況は・・・


関西電力は20日夕、高浜原子力発電所3号機(福井県高浜町、出力87万キロワット)の出力を落とし、定期検査に入った。同日深夜には発電を停止し、21日未明には原子炉を停止する。関電が保有する全原発が運転停止になり、11基体制となった平成5年2月以降、初めて「原発ゼロ」の状況となる。関電は大飯原発3、4号機(福井県おおい町)の早期再稼働を目指すが、その時期は依然として見通せない。
                                       引用元:MNS産経ニュースより


という状況です。根本的に住宅にかかるエネルギーを考え直す必要がありますな~。
「一次エネルギー」と「二次エネルギー」
一次エネルギーって自然のままにあるエネルギーの事で石油、石炭、天然ガスなどなど
ほんでもって、二次エネルギーにあたるのが、電気、ガス、灯油という普段自分たちが
実際に使っているエネルギーの事です。12年の夏は電力の供給率が8.4%不足するという
予測も出ている。身近に迫る節電対策・・・節電すれば電気の消費量も減って一次エネルギー
の消費量も減るけどその分ガスや灯油の消費量が増えるとあんまり意味が無い。
これから住宅を供給する側としては、躯体の断熱強化、再生可能エネルギーの利用
自然風などを取り入れる設計をしっかり考えていくべきだと思うのですが・・
どないでっしゃろか・・・








新築・リフォーム設計施工
TEL 0743-69-5551
FAX 0743-69-5552
URL http//maikoumuten.com/
E-mail tm@maikoumuten.com

まいまい通信!

  むろです!!
新聞
 3月のまいまい通信が、できました!!
                  
 毎回、いろいろ、学びながら作らせてもらっています。
 読んでくださる、皆様が少しでも、楽しく思ってくだされば、うれしいです。


今日は、6年生の息子が、ユニバーサルスタジオJに卒業遠足にいきました!!
 天気もよく、毎日遊んでいる友達と、グループになり・・・大暴れして来たことでしょう!!
よかったね~~
 
お昼も、考えて選ぶみたいですが・・・
なにをたべたのやら・・・
  いい思い出にしてくれれば、うれしいです!!
 
引率の、先生ご苦労様でした!!

もう少しよろしくお願いします!!

まいまい通信を、読んでみたい方、ご連絡ください!!
 ありがとうございました!!

おひな様!!

こんにちは、木田です
今日は、朝晴れましたが、昼から曇ってきましたね。
明日は、の予報です。
春は、まだかなぁ・・・
待ち遠しいですね

朝から、おひな様を飾りました。
もう少し早く飾るつもりでしたが・・・
先週、ダウンしてましたので、今日になってしまいました
我が家のを持ち出して、ここで、飾らせていただきました
娘にも、了解を得て

     ひな人形2

私自身は、持っておらず、私の母が娘に買ってくれました。
私には、買ってくれず・・・と、親に言ってました
当時は、親の事情があったのでしょう。
今、私自身、母親になり、分かることがいっぱいあります
感謝してます

おんなの子のおられる家庭では、飾られてるとは、思いますが・・・
我が社に飾ったのも、ぜひ、見に来てください

エコ住宅の造り方セミナー

『人間としての基本は、自分で行動し、自分で責任をとる事である』
(マーガレット・サッチャー イギリス史上初の女性首相)




ご苦労様です。苦労してへんけど。。。

眞井です。
寒いですね~。体調など崩してませんか?ここ最近世界のあっちこっちで
記録的な寒波だ。とかニュースで耳にします。お偉い学者さんとかが、太陽が
2020年頃から活動が停滞期に入って「ミニ氷河期」が到来すると予測しているとか・・・
日本でも東北北陸の方も記録的な積雪で、除雪にかかる費用が追いつかねえなどなど
このままいけば「日本中、どこでもスキーができるぜぃ!」
申し訳ありません。冗談でございます。そういえばこの前娘がスキー遠足にいってましたが・・・
一方では昨今問題になっておる地球温暖化にいったん歯止めがかかる可能性もあるとか。
いい面もあれば、悪い面もある。人間もそうですが、物事って表裏一体という事ですな・・・
とにかく「自然には逆らえない」地震も含めつくづく思うしだいでございますです。
で、話は突然変わりますが、昨日は「エコ住宅の作り方セミナー」をさせていただきました。
三組、計5人の方にきていただき、和やかなムードでセミナーが始まりました
内容としましては、太陽光、エコポイント、長期優良住宅の補助金に関するお話、
我社の基本仕様であるアイシネン断熱のお話「いかに断熱が重要か」こんなお話でございました。




DSCF5759.jpg
まずは、補助金関係のお話。「ふむふむなるほど~という説明でした」





DSCF5770.jpg
そして、住宅にとって断熱がいかに大切なのかというお話。





DSCF5765.jpg
そして、アイシネン断熱の100倍に発泡する所を実演!





DSCF5766.jpg
さらにまぜまぜすること・・・キングランの宮原さん力が入ります





DSCF5768.jpg
見事に膨らみました。でも見て下さい。(昔、ビックパフェというのがあったのを思い出しました。)
アイシネンよりも宮原さんのこの表情 「俺はやったぜぃ!やりきった!」
満面の笑みというかどや顔!見事でいて、そして爽やかでした。




聞くところによると、子供向け番組でモコモコ選手権っていうのがあって
アイシネンが優勝したらしい・・・よく解りませんが・・・とっても平和な感じ
あと、協力してくださった皆様、お疲れ様でした。またお願いしますね~。



新築・リフォーム設計施工
TEL 0743-69-5551
FAX 0743-69-5552
URL http//maikoumuten.com/
E-mail tm@maikoumuten.com








こんにちは木田です。
実は、今週体調不良で、寝込んでおりました
インフルエンザにかかってました
どこから、頂いたのかわかりませんが・・・
今日は、すっかり元気になり、出社しています

今日は、いつもお世話になってる 「タカラ」さんのショールームの
リニューアルオープンフェアに行ってきました
最新のキャビネットに感動何のかも最新式に感動

その帰り以前、店舗改装させて頂いた、ビストロ・スクワールさん(フランス料理)
に寄りました。
我が社のパンフレットの補充もかねて、久しぶりに行ってきました

ランチをしてきました
ちょっとぜいたくをしてきましたよ



DSCF5752.jpg


まだまだ料理が出てきて 皆様にお見せできないのが・・・

ぜひ、直接行ってみてください

奈良市小西通りの近所です
詳しい場所等は、我が社に聞いてください

ポステング!!

 こんにちは、むろです。
昨日、今日と、ポステングをしました!!
だいぶ、ポステングにもなれ、だいぶ余裕もでてきました。
 車とは違い自転車にのると、いつもの風景が、ちがってみえました!!

途中、ママ友が!!
偶然会いました!! 

よさこいサークルが、終わったみたいでした!!
ママ友「 なにしてるの~~??」
 私「ポステングよ~~!!」
 ママ友「みんなにくばってあげるわ~~
 ありがと~~感謝!!感謝!!
 みなさん読んでみて、来てやってください!!
 2/19エコ住宅の作り方
 断熱&エネルギー編
 
 是非、お待ちしてます!!

ふたつの道?

『計算できない人もだめだが、計算ばっかりやっている物もだめだ』
(伊藤雅俊 イトーヨーカ堂創業者)



ご苦労様です。苦労してへんけど。。。

まだまだ寒い日が続きますが体調など壊されてはいないでしょうか?
まず、わたくしの最近の日課としまして、まず事務所の鍵開ける~
薪ストーブに火付ける~お湯沸かす~ホットコヒー飲む~ってな
感じでございますが、ところで、皆さんは夏場と冬場の電気代って
どっちが高く付くってご存知ですか?
世のベテラン主婦の声:「あたりまえやん!バカにしてんの。」
そんな声も聞こえてきそうですけど、冬なんです。
まあ北海道や東北なら当たり前に「そりゃそうでしょ」という
感じでしょうが、ここ関西でもそうなんです。それは、
南に行けば行くほど、そうではなくなってきますけど・・・




DSCF5744.jpg
(ベルギー製ドブレストーブ350G)



最近家を建てられた方、又はこれから家を建てようかという方
最近の人は色々、研究勉強されている人も多いので
スマートハウスとか、パッシブとか聞いたことあるかと思いますが・・・
東日本大震災の原発事故をきっかけにさらに拍車がかかり、
日本人全員に「これからのエネルギーはどうすんねん!」
という課題が・・・何と無くどこか対岸の火事的な考えで思っていた所が
突然、「おい近所でえらい火事やで。うちの家だいじょうぶかな?」
ぐらいの身近な問題になりつつあります。
んでもって、当然の事ながら、家造りも変わっていくだろうから
変えなきゃなんねぇに、なってきている訳でございます。
その方向性として、スマートハウス(HEMS)「ヘムス」とかだったり
最近は何かと略してよく解りませんが・・・
お洒落な洋服屋さんでも、食べ物屋さんでもございません。
「ホーム・エネルギー・マネジメント・システム」
そう聞いてもよく解らんとは思いますが、住まいのエネルギー
使用状況を「見える化」しながら創エネ、蓄エネ、省エネを
最適制御するという事でばってんでごわす。
もう一つの「パッシブ」はといいますと・・・
躯体性能を高めながら太陽の光や熱、風などの自然エネルギー
地域の気候や敷地の条件を利用して、できるだけ設備にたよらず
省エネをしていこうという試みなのですです。
わたくしの好みとしては、後者の「パッシブ」なんですけどね~。
さすがにオールウェイズ3丁目の夕日じゃないですが、昭和30年代
頃の暮らしがそのままできるという訳にはいきませぬが・・・
すこしずつですが、みんなの意識がこういう方向に向いていく
のは間違いないでしょうね~。





新築・リフォーム設計施工
TEL 0743-69-5551
FAX 0743-69-5552
URL http//maikoumuten.com/
E-mail tm@maikoumuten.com 

お寿司

こんにちは!!
 むろです。
配偶者が、誕生日とゆうことで・・・。ランチにいきました!!
 
すし
赤だし・
茶碗蒸しもいただき、ぐるぐる、回らないところに・・・

おいしく、幸せな、時間をいただきました

また、ゆっくり、夜来たいな~~と、後ろ髪ひかれながらかえりました。
その後、子供の一年間最後のさんかんに、、、

一生懸命に、元気よく、楽しそうに、発表してくれました!!
体も、心も、大きく大きく、成長してくれてました 
学びのある、時間でした、友達にも、先生にも、給食にも!
めぐまれ!!
 子供たちの、ピュワな、歌声に、、、、また、

三月、卒業まで、もう少し!!
がんばります!
 夕飯は、一口カツを山盛り!?つくり、 満足していただきました
毎日、感動ありがとう
感謝してます。

パン屋さん!!

おはようございます木田です。
今朝も寒いです
毎回寒いですねと 最近は、書いてます
早く、暖かくなりましたねと言いたいです
事務所から、見ていると陽がさし暖かそうに見えますが・・・
外に行くと、風が冷たく寒いのでしょうね
いつも、暖かいところにいるので、有難いです

昨日は、朝一お客さんのお茶菓子を買っておくの忘れてましたので、
我が社一押しの、パン屋さんに買いに行きました
冷たいなぁと思ったら、雪がチラついてきて・・・
顔が寒かったです。

かわいいパンを発見しました。

      ベーカリーメイ2

思わず買ってきました
食べるのが・・・ちょっとかわいそう感じです
気分が落ち込んでる時や、イライラした時、
このパンを見て、和みたいでね
今日の朝、食べましたが・・・私は、胴体の方を食べました
頭は、子供が食べてしまいました
何も中は、入ってませんでしたが・・・
生地が、最高です

    ベーカリーメイ1

他、色々買ってきましたが・・・
本当においしいですよ

ぜひ、食べてみてください。
天理駅裏の、ベーカリーメイさんです

個別セミナーも

『何が足りないか。ロマン、我慢、そろばんとありますが、一番足りないのが我慢です。』
(丹波宇一郎 1939~伊藤忠商事会長)



ご苦労様です。苦労してませんけど。

ここ二日ほど雨が続いて寒さも比較的緩やかな感じでしたが
本日は結構な風とそして寒さでございます。
会社のシンボルツリーの植木が右に左に揺れているではございませんか・・・
この程度の風でこのゆれ?「台風の時どうなんの?大丈夫かぁ?」
なんて思ったりしながら薪ストーブに薪をせっせと入れたりしておる訳ですが・・
今回から始まりに偉人著名人の名言を入れてみました。
県外のある建築屋さんの社長ブログでやっておられて
面白いなと思ったんでさっそくやらせていただきました。それってパクリ・・・
さてさて昨日は、同じく工務店をやっている友人のMUさんの家で飲んでまして
今日は若干しんどい・・・ここ最近続いている・・・だったら「呑むなよ!」
ですよね。ですよね。
そんな事はどうでも良いはなしですが・・・本日は個別セミナーをさせていただきました。
休日が、平日のお客様もおられるので。。。
「私共は全然かまいませんので是非きてくださいね~」
うえるかむ。うえるかむ。うえるかむ。



DSCF5737.jpg
住宅ローンについての説明中
いっぽうでは・・・親のことは関係なし




DSCF5740.jpg
〇〇ちゃん遊びに夢中。。。そして・・・





DSCF5743.jpg
疲れて寝ちゃいました か、かわいすぎる




でもって本日の感想。小さな子供たちと触れ合う機会が
だんだん減ってきた。(うちの子も下がもう小6)
あらためて思う。やっぱりかわいい・・・
そしたら・・・思い切ってもう一人つくろうか(笑)
嫁に「おそろしい事言わんといて!」ぜったい言われるなぁ





新築・リフォーム設計施工
TEL 0743-69-5551
FAX 0743-69-5552
URL http//maikoumuten.com/
E-mail tm@maikoumuten.com

ネイル2

こんにちはむろです。
わたしも、初ジェルネイルしていただきました。



 ネイル
 わくわくしながら、どんどんすすんでいき、出来上がりました!!
 数日たちましたが、ふつうのネイルと全くちがいます
すぐに触れる
ハゲナイ!!とれない!!すごい!!
  つぎは、どんなネイルにしようかな~~

 みなさまの、予約おまちしてます~~

 今日は、節分です

 すてきな福を招き入れ、心の鬼を追い出してください。。。。
  
 福は内!!ふくは~~うち~~!!

ネイル!!

こんにちは 木田です
今日は、朝から雨ですね
天理はですが・・・雪のところもあるでしょうね
今年は、まだこの辺り 雪積もってませんが・・・ 夜中雪という予報です。
明日の朝 どうなってるでしょうね

一週間ほど前に、ジェルネイルをして頂きました
社長の許可を頂き、モデルハウスに出張してもらいました
最近、マネキュアすらしてなかったのに・・・

爪がきれいになると、ルンルン気分です
外は、寒いですが・・・爪は、春らしく、花をつけてもらって

       ネイル1



       ネイル2



こんな感じです

手は、手タレのようでは、ありませんが

ちょっと見にくいですか

モデルハウスに出張きて頂けますので、予約受付中です
小さなお子様 おられる方もです。
私たち女性スタッフが、見てます

お問い合わせお待ちしてます

 0743-69-5551 0743-69-5552
 maikoumuten@maikoumuten.com

Pagination

Utility

