

春の感謝祭!!

こんにちは 木田です。
今週は、明日の準備のため、みんな、それぞれ仕事の分担しました。
私は、ご近所に、チラシ配りをしました
今週初めは、少し肌寒かったですが・・・何とか配っておりました
水曜日は、が急に降りだしたりで、うまくいきませんでした
木曜日は、天気に恵まれ、で走ってると、気持ち良かったです
4日間一日中に乗ってると、足が・・・悲鳴をあげてま~す
4/1(日)に、たくさんの人が、楽しんで帰ってもらいたいと思いで、配りました。

感謝祭チラシ

このチラシを見た方、寄ってみてくだいね

配っていると、新しい発見、こんな抜け道があったのかとか・・・
子供が、保育園の時お世話になった、先生の発見
先生、我が社って分かってくれるかなぁ

今日は、天気が良くなくて・・・
朝から、明日の準備をしてるのですが
嵐のようなが、降ってきたりです。

明日には、天気になってくれますように
お祈りします



新築・リフォーム
マイ工務店 http://maikoumuten.com
Tel.0743-69-5551 Fax.0743-69-5552
E-mail:tm@maikoumuten.com

春休み

 こんにちは、むろです。
  まだまだ、つめたい風が、吹いていますが、お変わりありませんか?

 卒業式も終り、 子供たちも、春休みにはいりました。
 長男の、中学校のかばんやらの物品販売に、行ってきました。
ドキドキしながら、購入し終わり、そのまま・・・・体育館を、覗きに!!
 いました!! バスケ部が!!
女子も、男子も、 先輩が、声をかけてくれ、見学させてもらいました。
 「ボールさわるか?」 と、声をかけてくれたのに・・・・。
  ビビりの、逃げ腰…。
 少し、雰囲気にも慣れ、「明日の、練習参加させてもらつていいですか?」
と、顧問の先生の聞きに行き、 OK。 をいただきかえりました。

 重たくなるボールと、高くなるゴール!!
3年間がんばってください!!
 
 さあ~~入学準備がんばれます!!

その前に4/1のイベント準備 すすめま~す。
  晴れますように!!






新築・リフォーム
マイ工務店 http://maikoumuten.com
Tel.0743-69-5551 Fax.0743-69-5552
E-mail:tm@maikoumuten.com

原発施策

人間の信頼関係というものは、普段から
くだらない事でも話し合う事。
そういう所から少しずつ生まれてくるものだ。
(森祗晶 元西部ライオンズ監督)



ご苦労様です。苦労してないけど。。。

昨日、タイガースVSマリナーズやってたね。。。
イチローやっぱかっこいいね~。金本アニキも特大ホームランかっとばしてた。
結果はともかく・・・イチロー38歳?アニキ43歳だったかな・・・
しっかり体調管理すれば年齢なんて関係ねぇ~ってとこ見せてくれてる・・・
あれ・・松井はどうしたんやろ。。。最近めっきり聞かなくなったけど、
また、目の覚めるような特大ホームラン打って欲しいもんですね~(^^♪

で・・話はいきなり変わりますが・・
3/26日に柏崎刈羽原発の運転を停止してで日本で稼働している原発は
北海道電力の泊原発3号機だけとなりました。
さかのぼると・・・オイルショックの影響で各地に原発を作るように
なったそうな・・・温暖化対策、CO2削減も後押ししてどんどん原発が
新設された・・・それによって地元にも雇用を含めた相当なメリット
もあったようだ。それはそれで地元にとっては大切な事。。。
あちらを立てればこちらが立たず・・・という奴ですな。。。
住宅にとっても原発の夜間発電を、お得な料金で使用できる「オール電化」
があっという間に普及して、それが当たり前の感覚にさえなっていた感じもする。。。

菅直人元首相が「脱原発」を宣言したはずだが、野田政権は、原発再稼動を
認める方針のようですな・・・政府が地元の同意得れば再稼動となるとか
せやけど、こんな状況で地元のどなたが、誰がOKを出すのかな・・・
公に言える人・・・いるんでしょうか?ほんまに難しい問題ではあるけど・・・
「政治的判断」という奴らしい・・・あいかわらずあいまいな表現やな~。

ドイツの様にはいかんのかいな・・・ほんま。



新築・リフォーム設計施工
TEL 0743-69-5551
FAX 0743-69-5552
URL http//maikoumuten.com/
E-mail tm@maikoumuten.com

ジャパン建材パート2

こんにちは、木田です
今日は、昨日に比べて、暖かいですね
春の天気は、変わりやすいようで、明日は予報です。
最近よく ですね

さて先週末、室さんと、ジャパン建材フェアに行ってきました。
いろんな会社のブースがあり、楽しかったです
住宅関連の物が、ほとんどですが・・・
ちょっと変わった物も、マッサージ機があったり、腰痛ベルトなども
東京ビックサイトだったので、歩き疲れ、ほぐしてもらっている方も
こんな物も
       えびす・大黒さま
えびす様と大黒さま 商売繁盛という意味で、買って頂くのでしょうか

最新機器がいっぱいで、主婦の見方 うれしいですね
我が家も、ほしいものが・・・
願いが叶うように・・・日々頑張ります

半日、東京ビックサイトを歩きまわると、さすがに、足が痛かったです
日頃、歩いてない、証拠ですね

夜は、築地のお寿司屋さんに連れて頂きました。
コースになっていました。
築地5

お寿司です 美味しそうでしょう

家族には、すぐ写メを 送って見せてあげました。
うらやましがっていました

いつか 家族で来れるようにと、思っております




新築・リフォーム
マイ工務店 http://maikoumuten.com
Tel.0743-69-5551 Fax.0743-69-5552
E-mail:tm@maikoumuten.com

福岡へ

個人の責任ある貢献がチームを動かし
会社を動かし社会を動かす。
(ヴィンス・ロンバルディ アメリカンフットボウル監督)




ご苦労様です。苦労してませんけど。。。


眞井です。
少し前になりますが・・・3/13 3/14 福岡に行ってまいりました。
遊びではありません。真面目に研修旅行です。・・・というのは表向き・・・
ほとんど遊びでしたが・・・(^^♪



ネオン街が俺を呼んでいるぜ~ぃ!



DSCF5935.jpg



「やっとっと~ よかろうもん、うまかとネ~」
福岡弁も・・・新鮮でございました・・・
めったに食べれないフグ・・・堪能いたしました・・・
あれ一回やってみたかったんです・・・フグのお刺身を
ぐわぁ~って横からすっくって
まとめ食いするやつ。。。やりました。。。初めて。。。
美味でございましたヨ~(^^♪


で。。。次の日は。。。太宰府天満宮へ


DSCF5940.jpg


来年ですが娘が高校受験なので、ついでに菅原のみちざね様に
お願いしておきました。
「私立はダメです。公立でお願いします・・・って」(^_^.)


そして・・・昨日は初家セミナー
「家造りの資金計画と設計プランニング偏」
させていただきました。お子様含め2組6名の方に来ていただきました。



DSCF5951.jpg
ご両親お勉強中・・・



DSCF5950.jpg
お子様は、キッズコーナーで遊びに夢中!



4/1はお客様感謝祭!カンナ削り体験&左官壁塗り体験やります。
皆さん遊びに来て下さいネ~。・・・「あぁ。。。晴れますように。。。」



新築・リフォーム設計施工
TEL 0743-69-5551
FAX 0743-69-5552
URL http//maikoumuten.com/
E-mail tm@maikoumuten.com

建材フェア・イン東京

  こんにちは!!むろです。
 朝から、新幹線で京都から・・・東京までいきました。
 久しぶりに、旅行?・・・研修旅行!!
分かっているのに・・おのぼりさんです
 駅員さんに、富士山の見える時間を教えてもらい。
ふ

どんどん晴れ間が見えてきました!!わーいきれいに見えました!!
 大きいですね~~

新幹線では、仮眠をとりましょう!!と、話していたのに、気がつけば、、、、。
品川駅!!はやいね~~。
すぐにバスに乗り
ジャパン 建材 フェアーが、スタートしました。

 たくさんのブースがあり たくさんの業者の方がいて、お台場のホールは、大工さんやいろんな方で大賑わい!!


 こんなみつけました!!

 むろ
 

床柱とかに使われるようです。
まだまだ、次回紹介しますね!!
 お楽しみに~~





新築・リフォーム
マイ工務店 http://maikoumuten.com
Tel.0743-69-5551 Fax.0743-69-5552
E-mail:tm@maikoumuten.com



こんにちは、木田です

昨日と今日は、3月18日のセミナーのチラシ配りをしました
昨日は、朝寒かったですが、お昼前は、だんだん暖かくなってきました
チラシ配りをしていると、体が暑くなり汗が 出てきました

今日は、朝少し雨が降って、どうなることかと思いましたが・・・
小雨で済みました
その中、お庭のある お家に、梅が咲いてました。
    
           梅

春だなぁ~と、思いました。
少しずつ、春が近づいて来てますね

春は、新年度を迎え 心機一転の時ですね

今年は、どんな春にしようかなぁ~
また、考えておきます

明日、ジャパン建材の展示会、東京ビックサイトに行ってきます
 では、また





マイ工務店 http://maikoumuten.com
Tel.0743-69-5551 Fax.0743-69-5552
E-mail:tm@maikoumuten.com

ホワイトデー

こんにちは、室です。

クッキー

小3の、娘が友チョコを、バレンタインデーに配り・・・
友チョコを、もらい・・・

明日、ホワイトデーに、また、友達の渡したいと言い出し…
 一緒に市販のクッキーにデコリました

 女の子は、これから、いろいろ大変ですが、大きくなって一緒にいろんなことができるようになるのを楽しみに
したいと思います。

マーブルチョコにもにこちゃん書いてよろこんでいましたが、
 お兄ちゃんが来て、パクリ!!
  
仲が良くて 毎日にぎやかです!!

  まだまだ、寒いですが、皆様も 楽しい毎日を・・・




新築・リフォーム設計施工
TEL 0743-69-5551
FAX 0743-69-5552
URL http//maikoumuten.com/
E-mail tm@maikoumuten.com

再生可能エネルギー

何でも思い切ってやってみる事ですよ。どっちに転んだって人間、
野辺の石ころ同様、骨となって一生を終えるのだから。
(坂本竜馬 幕末の志士)




ご苦労様です。苦労してないけど。。。

眞井です。少しずつ春の気配が感じられるように様になって来たかな~
と思ったら・・・昨日、今日はまた寒いでんな~ほんまに・・・
それから・・・そろそろ花粉が飛び出した様で、うちの息子も
「鼻かゆいいぃぃぃ~目ぇかゆいいぃぃぃ~」なんて言っとります。
わたくしは、花粉症ではございませんので気持ちは分かりませぬが・・・
見てると・・・ほんまに・・・辛そう(^_^;)

ほんで・・・いきなり話題変えますが、今現在ここ関西の電力供給状態
はどんな状況かご存知でしょうか?関西電力の原発11基はすべて停止状態で
火力発電がフル活動。足りない分を他社からの電力供給で補っている状態です。
火力発電には、天然ガスが必要なわけで、枯渇エネルギー(一次エネルギー)
をたくさん使う訳で、根本的な解決にはならない訳でございます。やはり・・
目指すは再生可能エネルギーの普及!その点ドイツは早かった・・・
電力量の2割を占める原発を10年でゼロにする事を決定。節電で10%を稼ぎ
再生可能エネルギーの割合を高め足りない分を火力発電で補う。
この決定まで4ヶ月だって・・・日本と違いますな・・・ほんま・・・
民主党だの、自民党だの、失言がどうだこうだ言ってる場合ぢゃねえ~って感じですね。
もっともっと太陽光発電がお手軽に普及できるようにパネルのコスト削減、補助金をもっと
充実させる事に力を注いでいただきたいものですなぁ・・・
これからの家造り・・・省エネと創エネと蓄エネとパッシブこうありたいですね。



新築・リフォーム設計施工
TEL 0743-69-5551
FAX 0743-69-5552
URL http//maikoumuten.com/
E-mail tm@maikoumuten.com

草むしり

 こんにちは、室です。
少しずつ、春に向かい、日も長くなってきました。
MAIの駐車場スペースで、4/111:00~15:00に、イベントが、あります。
 カンナ削り体験
 左官ぬり体験
 七宝焼きでストラップずくり

 ベーカリーメイさんも出店していただきます。
フライドポテト 
フランクフルトも、ありますよ。
 
先着10名様に、似顔絵師 リサマーチンさんが、優しいタッチで似顔絵を描いてくれます。
(予約優先)になりますので、お早めに~~!!
 
昨日は、まあまあの天気でした、朝、駐車場で、春を待ちかねた雑草が、、、
ここにも、そこにも、こちらにも、、
あっという間にこんもりとなりました。

その時 
天大のグラウンドで、女子ソフトボールのみなさんが、声出ししながらアップ中!!
 「しまっていこぉーぜぇ~
              「おぉ~~
 「気合い入れてこぉーぜぇ~
               「おぉ~
 「張り切っていこぉーぜぇ~
                「おぉ~


 その声を聞きながら、私も・・・「おぉ~!!
   
皆様も何か、「おぉ~~」と、なりますように、もうすぐそこに、春が来ています。





新築・リフォーム
マイ工務店 http://maikoumuten.com
Tel.0743-69-5551 Fax.0743-69-5552
E-mail:tm@maikoumuten.com

子供会!!


こんにちは、木田です
今日は、久しぶりに雨も上がりましたね

3月に入り、それぞれ交代する時期に入りました。
日曜日には、子供会の六年生送る会をしました
私たちの地域は、たまたま六年生が一人でした
大きくなり、たくましく、もうすっかり、中学生ですね
さびしくなりますが・・・
中学校に行っても、たまには、遊びに来てね

次期子供会の会長を、私がします
大丈夫でしょうか
引き継ぎで、色々書類を作ってます。
子供会の書類(天理市に提出分)が結構あるんです

   子供会

来週中には、持っていきます。仕事の合間に少しずつ書いてます
前会長から、説明を受けて、頭の中が、パニックってます

何とか、この一年、やり遂げます

子供会の会員の皆様、ご協力ください
よろしくお願いします

3.11から

『毎日を人生最後の日であるかのように生きていれば、いつか必ずひとかどの人物になれる』

(スティーブ・ジョブズ アップルコンピューター創業者)


ご苦労様です。苦労してないけど。。。


3月11日で東日本大震災から、はや一年を迎えようとしています。
私くしとしましては、被災地から遠くはなれた関西の地に住んで
実質的な被害苦労を体感、体験したわけではありませんが、建築人
としては、東日本大震災の教訓をこれからの家造り、町造りにどう生かしていくか。
これが私くし含め、建築に携わる物としてのこれからの課題、責任なのでは・・・
と思うのです。(今回結構真面目です。)



DSCF2835-thumb-500x375-30[1]
震災直後の石巻の様子。



こうした大きな自然災害があるとふと・・思うのですが、たくさんの亡くなった
方たちは、当たり前ですがこんな事になるなんて想像もつかなかったし、勿論
分かっていれば死ぬ事も無かったでしょうし、普通にいつもの生活を送っていただけで
たまたま被災地に住んで、たまたま沿岸にいた。運よく非難された方もいるがたまたま
逃げる事も出来なかった。。。ほんとに「たまたま」運以外の何者でも無い。
今、こうして自分もパソコンに向かってブログを書いてはいるけど、それもまた偶然で
たまたま運が良くって被害にあわずこうして日常生活を送っているだけ・・・
これから自分たちが出来る事は・・・「環境に配慮し永く維持できる住まい」を提供
して行く・・・これに尽きるのでは・・・と思うのです。
ちょっと・・・話は変わりますが、先日たまたまTVで見かけたスイスの時計作りの町「ラショードフォン」
見ていてすごく気になったのでお話させていただこうかと思います。
スイスの時計産業の中心地でその発祥の地と言われていて、その町が18世紀に大火事で
一面の焼け野原になった。その後、碁盤の目の様な町並みが時計作り産業の発展のため
都市計画として作られたとのことです。その美しい町並みに思わず見入ってしまいました。




LachauxdeFond[1]
スイスの時計作りの町ラショードフォン



東日本大震災で瓦礫の山になった東北地方が、何十年後かこんな町になったら・・・
そんな想像もしながらTVを見ていました。一人一人の力は大した物ではないけれど
次の世代を担う私達が、しっかりとそういう意識を持って省エネや環境問題に取り組んで
行けばこういう町造りが出来るのではないかと思うのです。
ちょっと・・・かっこよく書きすぎたか・・・(^_^;)






新築・リフォーム設計施工
TEL 0743-69-5551
FAX 0743-69-5552
URL http//maikoumuten.com/
E-mail tm@maikoumuten.com






撮影でした。

 室です。
2/26 2/29 撮影がありました。
 少し前に、完成したお家を、撮影させていただきました。

カメラマンさんが、アングルを決め、いろいろな角度から、パチリ!
 部屋ごとにコンセプト、プランを決め 小物をならべたりしながらパチリ!!
 
それぞれの、家族さまには、いろんな、ところで、ご協力いただきました!

120229_1338~01
  


アングルを変えたり、上から、下から、 斜めから・・・。

120229_1428~01
  

ライトをあてたり、消したり・・・。

 普段の生活にありそうでない時間を、過ごさせていただきました。

蓄熱暖房器具がついていました、夜間に、電気を貯めておき、タイマーで、その熱を、部屋中に送り出し
やわらかい熱を、出していく!!
 電気代が、お得!ホコリが立たない! 空気が、キレイ!!
 とても優しいあったかさでした!!

 また、つぎが、楽しみでした。
ついでに 私も、映していただきました。
 お楽しみに・・・

Pagination

Utility

