

スナップエンドウ

 こんにちは、むろです。

山の緑が、とてもきれいな時期が、やってきました!! 

みなさまいかがお過ごですか??

先日、いつもお世話になっている、農家さんに
お米をもらいに行きました!!

奥さんが、「自分で採るんならスナップエンドウ持って行く?」

と、ありがたいお言葉!!

まめ

たくさん 採らせていただきました!!


まめたいき

 宿題を見ながら、すじをとり


さっと茹で・・・


まめ2


 いろんな調理方を、きいてきましたが・・・


 マヨにつけてタラフクいただきました!!


 バターでいためてもいいです!!

畑で採れたもの すぐいただけるこの幸せ!!



  本当に楽しくおいしいもの感謝して毎日いただきます!!

みなさまも 初物、旬のものをいただいて、自然のパワーをいただいて
ください





新築・リフォーム
マイ工務店 http://maikoumuten.com
Tel.0743-69-5551 Fax.0743-69-5552
E-mail:tm@maikoumuten.com

いとをかし会!?

こんにちは 木田です
昨日は、突然の雷雨にびっくり
皆さん 大丈夫でしたか
今日は、雨は、降らないそうです。

先日、奈良で働きたいママが仕事をつくりだす交流会に参加してきました。
皆さん、色々出来る方が、おられて、こんな私が・・・
参加していいのでしょうか
私なんか、何の資格もない、工務店の経理してるだけの者ですが

主婦が考えるキッチン
京都サッスという会社の協力のもとつくりだすようです
主婦の意見なら、出せますよ
これなら、大丈夫です

KJ法

皆さんと、話し合ってる様子です

毎日使ってるキッチンの、困ってる所を出し合ってます。
皆さん、それぞれ出る出る

次回は、我が工務店のモデルハウスで、交流会をします。
日時 6月11日(月)
時間 10:00~です。

よかったら、参加お待ちしています

カフェwakakusaさんで注文した ほうじ茶ラテです。

ほうじ茶ラテ

珍しかったので注文してみました。美味しかったです
奈良に行った時には、東向き通りの北通りにお店があるので、寄ってみてください。




新築・リフォーム
マイ工務店 http://maikoumuten.com
Tel.0743-69-5551 Fax.0743-69-5552
E-mail:tm@maikoumuten.com

甲子園

お疲れ様です。眞井です。

もうすぐ5月も終わろうとしておりますが、
皆様、いかがお過ごしでございましょうか?
今日も少し蒸し暑く、体も少しだるい感じ・・・
そういえば・・・しばらくすると、梅雨か・・・

今年の夏は苦労しそうですな・・・
節電・・・計画停電・・・
昔なんてエアコンなんて無かったのにね・・・
人間、便利になればなるほど、軟弱になるもんですな・・・
寒がりで暑がりのわたくしが偉そうに言えませぬが・・・


さてさて、話は急にかわりますが・・・
先日は知人のお誘いで甲子園に行ってきました。



NCM_0067.jpg
席の近さに大興奮!選手が真近で見れました(^^♪






NCM_0079.jpg
七回にはジェット風船も・・・


昼間っからいただいてしまいました・・・
せやけど・・・甲子園の大歓声はやっぱりすごかった(^^)
久しぶりに楽しませていただきました~。
阪神も勝ったしネ。


せやけどほんまは・・・Gファンやねん俺



新築・リフォーム設計施工
TEL 0743-69-5551
FAX 0743-69-5552
URL http//maikoumuten.com/
E-mail tm@maikoumuten.com







ネイルテストNO、2

 こんにちは、むろです!!

以前Mさんのネイルのテストが、ありましたが!!

合格しました!!

そして、5/26は、 むろが、モデルになり

ジェルネイルの試験が、ありました!!

2回目なので、Mさんもいろいろ、余裕もありました

が、 ひさしぶりの試験会場も静けさ!!

 なんだか、夢にみそうです!!

真っ赤なネイルをしてもらい!!

今までにない気分です!!

 また、合格の報告いたします!!

その後ふたりで、少し、自由な時間をいただきました~~

ありがとうございます!!


otete.jpg





新築・リフォーム
マイ工務店 http://maikoumuten.com
Tel.0743-69-5551 Fax.0743-69-5552
E-mail:tm@maikoumuten.com

寄付してきました!!

こんにちは 木田です。
久しぶりの ブログです
元気には、してましたが・・・ なかなか ブログのタイミングがなくて

4月1日の感謝祭のイベントの時の 売り上げを寄付しました
どこがいいか 悩んだ結果 地元天理にと思いまして
天理市社会福祉協議会に、行ってきました


   寄付金


   寄付金2

皆様のご好意が 福祉のためにと 思っております

何か役立ててくれればと思います

皆様、ありがとうございました




新築・リフォーム
マイ工務店 http://maikoumuten.com
Tel.0743-69-5551 Fax.0743-69-5552
E-mail:tm@maikoumuten.com

宇宙兄弟

こんにちは、むろです!!

5/20のセミナーで、わたしは、お客様の1歳半の お姫様、担当でした!!

パパさん「この子、うるさくするかも・・・」
と、心配してましたが、
!!!  よかった!!  最後まで 楽しんでもらえたみたい!!
 手のひらサイズのくつが、懐かしくなりました!!

宇宙兄弟のアニメにはまり!

宇宙兄弟の漫画にはまり!!

まだ、宇宙兄弟の映画には  行けてないのですが!!!

これをもらい!!

tukii.jpg


5/21 の朝金環日食でした!!

 みなさんは、いかがでしたか??

 この二人の兄弟の目指した月!!

月と、太陽が、重なるとは!! 

一人にやにやしてしまいました!!

楽しい理科の時間になりました!!


tuki.jpg





マイ工務店 http://maikoumuten.com
Tel.0743-69-5551 Fax.0743-69-5552
E-mail:tm@maikoumuten.com



初家セミナー

眞井です!お疲れ様です。

本日、5/21は金環日食が見れるという事で
朝から、サングラスをかけて口を開けて空を見ている
方々をちらほらと見かけました(^^)
なんとここ関西では282年ぶりだそうな。。。

太陽と月と地球が一直線になるという・・・
すごいですね・・・すごすぎて、正直、良く分かりませんが・・・(^_^;)

さてさて、昨日5/20(日)は、またまた初家セミナーを
させていただきました。m(__)m
3組8名の方に、来ていただきました。




NCM_0052.jpg
まさに子育て世代真っ盛りの方達が来られて
住宅ローンと補助金関係のお話を結構真剣に・・・
メモもしっかりと・・・





NCM_0057.jpg
こんなにかわいいお客さんも着てくれました(^^♪





NCM_0055 (1)
キッズコーナーでは女性スタッフがお子様と遊んでました~。



結構具体的な相談もいただいて
有難い限りです(^^♪感謝、感謝、感謝です。




新築・リフォーム
マイ工務店 http://maikoumuten.com
Tel.0743-69-5551 Fax.0743-69-5552
E-mail:tm@maikoumuten.com



 おみやげ !? 

こんにちは、むろです。
 
長男が、曾爾合宿で一日目、雨で、山登りができなかったため、

竹細工をしてきました!!

「お母さん、母の日のプレゼント!!」
  
と・・・・

ありがとう・・・taketonnbo.jpg
 


一輪ざし・・・らしいのですが。 ・・・倒れない・・・?

 持ち手を、工夫した!!と、 いってました!

 来年は、何かしら!!!

・・・キャンプに持たせた、水筒の、中ブタをつけ忘れ・・・

 
 母、大失敗!!


  ごめんなさい!!



 いろいろ、濡らしたみたい!!! 


 また、がんばります。





新築・リフォーム
マイ工務店 http://maikoumuten.com
Tel.0743-69-5551 Fax.0743-69-5552
E-mail:tm@maikoumuten.com



そよ風

眞井です。お疲れ様です。

先日の5/15日は東京に行ってきました。
朝4時起きで、京都から新幹線で、いざ東京へ!
以前から気になっていた、次世代ソーラーシステム
の研修に・・・


2012_05170007.jpg


「次世代ソーラーシステム:そよ風」
ホームページはこちら http://www.kankyosouki.co.jp/whatssoyokaze/index.html

環境創機の皆様、開発者の友伸平氏にも丁寧に説明
していただきました。
お昼に「釜飯もご馳走になりましたし・・・ご馳走様でしたm(__)m」

とても良いシステムだと関心しました。
一軒でも多く採用していきたいと思います。
早起きして東京まで行った価値あったと思います。」
「正直、疲れましたけど・・・(^_^;)」



新築・リフォーム
マイ工務店 http://maikoumuten.com
Tel.0743-69-5551 Fax.0743-69-5552
E-mail:tm@maikoumuten.com

お手紙

  こんにちは、むろです。
  
昼からは、雨が降りはじめました・・・

朝から デッカイ弁当を作り!!

お泊り道具をつめたカバンを持ち、

長男が、曾爾少年自然の家に宿泊学習にいきました!!

自分で用意をさせようとしても・・・ついつい・・・

楽しく、いろんな体験をしてくださいませ!!

  

ポストをのぞくと・・・

引っ越す前の 娘の担任の先生からのお手紙でした!!

  中には・・・
「   さみしいけど・・・あなたなら、

    友達もたくさんできているでしょう!!
  
 もしも、辛いことが、あっても、みんなが、応援してます!!」

 など、 娘の、背中を、ぐいぐい押してくださる うるっとくる

あったかい~~お手紙でした!!


てがみ


 
 

本当に感謝・感謝・です。


わたしも、仕切りなおして、パワーをいただき がんばります
 

 最近いつ 手紙を、書きましたか???






母の日!!

 こんにちは、むろです!!
 昨日は、母の日でした!
 
娘が、パパさんに頼んで、
内緒でプレゼントを何日か前に買いに行ってくれてました!! びっくり!!
テレながら 「はい、ママ!!」
と、渡してくれました!!

MOE.jpg
 
中を開けると・・・

ハートのジェルキャンドルと!!! ピンクリボンにハートのピアス!!!
お手紙が、、、、!!!

彼女の、好きそうな、かわいらしい~~~~プレゼント!!

ありがとーー!!
うれしいよ!!
 とても、大きくなったな~~
 こんな、こと考えてくれて!!
 お手紙もじ~んとしました!!
 みなさまは、どんな 母の日でしたか???

HANA.jpg



・・・・・「・・・父の日は、なんか、あるのかな~~・・・???」

・・・ パパさんがつぶやいてました・・・ 
・・・・ 少し、心配そうに・・・





新築・リフォーム
マイ工務店 http://maikoumuten.com
Tel.0743-69-5551 Fax.0743-69-5552
E-mail:tm@maikoumuten.com

五月になりました。

こんにちはむろです。

もえ
五月になりました!!  早いですね~~ 

我が家のGウィークは・・・。
 だいぶ片付いた家の屋上(洗濯物干し場)で、バーべQをしました。
 
天気のいい合間にでき(風~がすこしありましたが・・・)
子供の友達も手伝ってくれて 3回に分けて 行いました!!
 昼から~ 夕方~ 夜~・・・と!!  メンバーも変わり、面白かったです
 
遠くの山が、きれいに見えて!!もりもり沢山食べてくれました!!
 また次回 早くしてね!!とせがまれましたが!!
お楽しみに~~


寒かったり・・・暑かったり・・・
 黄砂がすごかったり雷がすごかっつたり!!
みなさまくれぐれも、体調にはお気をつけて下さい!!

  夕焼けが、とてもきれいでした。
そら



新築・リフォーム
マイ工務店 http://maikoumuten.com
Tel.0743-69-5551 Fax.0743-69-5552
E-mail:tm@maikoumuten.com

ゴールデンウィーク!!

こんにちは、木田です
長~い、休みは、いかがお過ごしでしたか

今年の休みは、天気がいまいちでしたね
毎年この時期には、暑くて、半袖の服を出してくるのですが・・・
今年は、出番がほとんどなかったですね

5月3・4日と、子供の野球観戦に行く時は、上着持参でした。
外にいると、すこし肌寒い時もありました
応援に夢中になっていると、暑くなりましたが・・・

5日こどもの日は、いい天気で、
ちょっとたまっていた、冬物の洗濯とか、布団干したりと・・・
の用事をしていると、時間もあっという間に
なくなってしまいました

6日は、野球のお茶当番
お昼前には、雨雷と風と、変な天気でしたね
茨城では、竜巻がおきてて、びっくり
ニュースを見て、日本でと思いました
被害にあわれた方々 お悔やみ申し上げます。

竜巻対策 色々 考えていかないとね




新築・リフォーム
マイ工務店 http://maikoumuten.com
Tel.0743-69-5551 Fax.0743-69-5552
E-mail:tm@maikoumuten.com

緑虫が世界を救う

聴く事を多くして語ることこ少なくし
行う事に力を注ぐべし
(成瀬仁蔵 日本女子大学の創設者)



ご苦労様です。苦労してないけど。。。

眞井です。
ゴールデンウィーク、どの様に過ごされましたか?
でもでも毎度の事ですが、休みってアッという間に
終わってしまいますね(^_^;)ほんまに・・・

で・・・またまた原発ネタでございますが、北海道
泊原発が停止して「42年ぶりに日本の原発50基すべてが停止」
関西では電力不足のため計画停電が必要だ・・・とか
何かと暗いニュースが多い今日この頃でございますが・・・・

少し明るい話題を・・・TVのニュースで見かけたのですが・・・




image[6]




ミドリムシという生物をご存知でしょうか?
淡水に生息している微生物なのですが、こういうやつです。

ゾウリムシやミジンコみたいですよね^^;
実は、この ミドリムシ が 地球温暖化と
食糧危機を救うかもしれないんです!

どいういうことかというと、このミドリムシ
動物と植物の中間的な微生物なんです。
つまり、微生物でありながら、光合成やCO2を吸収するんです。

しかも、その吸収量がものすごい!
光合成によるCO2の固定効率は、
イネが0.7%、トウモロコシが1.5%に対し
ミドリムシは30%にもなるんだそうです。

これを培養すればすごいことになりそうですよね^^
そして、ここに着目して大学とともに研究している企業もいて
東京のベンチャー企業「ユーグレナ」では
屋外大量培養にも成功しているそうです。

しかし、火力発電所レベルで発生するCO2の吸収は難しく
実現するには、縦横800メートル、深さ1メートルの
巨大水槽で培養する必要があるそうなのです。

ミドリムシだけに頼るのは難しいですが
植林活動などと連動していけば可能性も考えられますね。

そしてミドリムシにはもう一つ注目すべき特徴があります。
それは、水や栄養塩、太陽光とCO2だけで人間に必要な栄養素の
ほとんどを作り出すことができるんです。


これを利用して、アフリカの飢餓難民向けに
ミドリムシ入りのクッキーも試作されているようです。

栄養が豊富なので、飢餓難民だけでなく
栄養が不足しがちの日本人にもよさそうですね。

とはいえ、ミドリムシ入りと言われると
アフリカの方々には申し訳ないですが
ちょっと抵抗ありますね^^;



新築・リフォーム設計施工
TEL 0743-69-5551
FAX 0743-69-5552
URL http//maikoumuten.com/
E-mail tm@maikoumuten.com





ピアノ発表会

  こんにちは、むろです。

引越しも、無事おわり!ました!!
 4/29は、ピアノ発表会でした。

朝一で、バスケ部の、試合のためのデッカイ弁当を作り!!
送り出し!  がんばれ!!と、パワーを送り


姫の髪にホットカーラーを巻き!!

 リハーサルのため斑鳩ホールに!!

前の日 緊張のあまり 体のアチコチが、痛くなりpianotaiki.jpg


  あまり寝られなかった 二男 とで どきどき・・・

 毎日毎日 の練習のおかげで うまく なんとか、無事に

 終わりました!!
 
piano.jpg

は~あ~みんなよくがんばりました!!

5月も、たのしむぞぉ~~




新築・リフォーム
マイ工務店 http://maikoumuten.com
Tel.0743-69-5551 Fax.0743-69-5552
E-mail:tm@maikoumuten.com

Pagination

Utility

