

地鎮祭

お疲れ様です。眞井です。

梅雨も中盤にさしかかり、相変わらず
蒸し暑い日が続いてはおりますが、皆々様方、体調など
崩されてはおられないでしょうか?

今日は梅雨の中休みとでもいいましょうかお天気は快晴!
6/29建築吉日という訳でございましてN様邸の地鎮祭の
義をとり行う事となりました~。

そもそも地鎮祭って?


この「安全」のことを詳しく言うと、

1.土地の神様や工事の守護神を祀る(まつる)こと
2.敷地(土地)の汚れを清めること
3.工事の無事進行
4.永遠の加護を祈願する

これらのことを願う儀式です。




2012_06180002.jpg
石上神宮より神主さんが来てくれました。



いよいよ始まる!って感じで身の引き締まる想いです。
頑張るべぇ~(^^♪



新築・リフォーム設計施工
TEL 0743-69-5551
FAX 0743-69-5552
URL http//maikoumuten.com/
E-mail tm@maikoumuten.com







ロウケツ染めNo2

こんにちは、木田です
今日は、予報で、気温も低めと、天気予報で
言ってましたが、降らず
蒸し暑いですね

先日、ロウケツ染めの方が、来てくださった時
はぎれは、どうされてますか
と、お聞きしたところ、使い道に・・・

むろさんが、私なんか、いろいろ、思い浮かんでくる
と言って、はぎれを 送って頂きました。

エピセ

早速、額に、はぎれを、集めただけで、アートにしてくれました

さすがです

まだ色々、頭に浮かんでくるようで、次回、お楽しみに

昨日、知り合いが、立派なゆりを、頂きました

ゆり

一日で、花が開いてくれました




新築・リフォーム
マイ工務店 http://maikoumuten.com
Tel.0743-69-5551 Fax.0743-69-5552
E-mail:tm@maikoumuten.com

エコハウス!!つばめ

こんにちは、むろです。

田んぼの周りやらに、低空飛行をびゅんびゅんしている

えんび服のカッコいいのが、ツバメさん
家の前を、しきりに飛び回り~~

気がつけば、三日ほどで、ドロと、わらの、エコハウスを、

作り上げてしまいました!!
 漆喰も、こんなかんじか~と、

見上げながら 感心しています!

 今は、 多分 たまごを温めているのでしょうね、

セコムのように、いつも周りを、警戒してくれていて、

ありがたい限りです!!

たのんだよ、つばめさん!

早く ひなの モーニングコールが、聞こえるのを楽しみに

しています!!

tubame.jpg



新築・リフォーム
マイ工務店 http://maikoumuten.com
Tel.0743-69-5551 Fax.0743-69-5552
E-mail:tm@maikoumuten.com

ロウケツ染め

こんにちは、木田です
昨日は、大雨でしたが、皆さま、大丈夫でしたか
台風の次は、大雨と
地盤等が、緩んでますので、お気をつけてくださいね

昨日、大雨の中、ロウケツ染めの方が、来てくださいました。
ロウケツ染めって知ってますか
実は、私、分かりませんでした

ロウケツ染めは、奈良時代から伝わる伝統工芸です
凄いでしょ

ちょっと飾らせて頂きました。

ロウケツ染め1


ロウケツ染め2

写真でうまく見れないと思います

近々 モデルルーム用に 作って頂きます。
その時は、いつでも、見れますので、ぜひぜひ お立ち寄りくださいませ
また、お知らせしま~す




新築・リフォーム
マイ工務店 http://maikoumuten.com
Tel.0743-69-5551 Fax.0743-69-5552
E-mail:tm@maikoumuten.com

台風

お疲れ様です。眞井です。

梅雨入りしたのもつかの間、今年初めて(上陸)
4号がやってきました。5時過ぎには和歌山県南部
に上陸、史上7番目の早さだそうな・・・

ここ奈良でもお昼過ぎくらいから結構な風や
雨が、吹いております。

子供の頃は台風が来ると喜んだりしておりましたが・・・
「うちの子供達も警報が出て帰ってきたらしい。」

とにもかくにも、大した被害にならなければ
良いのですが・・・去年の奈良県、吉野方面や
和歌山県の大雨による水害、土砂崩れでたくさんの
犠牲者が出たのはまだ記憶に新しい所でございますが・・・

今現在の事務所前の風景を撮りました。
少し雨風が治まった感じ・・・



NCM_0141.jpg



せやけど・・・地震もそうやし、少し前の茨城の竜巻
台風などなど、地球温暖化の影響もあってか否か
分かりませぬが、甚大な被害が出たりしますね(^_^;)

所詮、自然の力には人なんて無力な物ですな~。

でも、自然災害は止めることは無理かもしれませんが、
一人一人の意識で環境を改善して行く事は出来る
よね~自然災害と、人災は別・・・ですよね。



新築・リフォーム設計施工
TEL 0743-69-5551
FAX 0743-69-5552
URL http//maikoumuten.com/
E-mail tm@maikoumuten.com


6/17

 こんにちは!!むろです。
 
6/17 初家セミナー が、ありました!!

「住宅ローンと、税金で得する話」でした。

3組5名の方が、来て下さいました!!

本当にありがとうございました!!

これからの、家作りの何か、ヒントになれば、幸いです。

また、お待ちしています!!

次回、7/22 
 「住宅ローン&設計プランニング編」
になります!!お楽しみに!!
tirasi2.jpg


6/17は、父の日!です、 
長女が、学校の料理クラブに入り 
そこで、クッキーのレシピを いただいてきました!!
 

私は、アシスタントにされ・・・・こき使ってもらいました。

moe4.jpg

お手紙もせっせと書き うれしそうに心をこめてつくり
たべてもらいました!!


パパさん父の日 覚えててもらって良かったね~~




新築・リフォーム
マイ工務店 http://maikoumuten.com
Tel.0743-69-5551 Fax.0743-69-5552
E-mail:tm@maikoumuten.com

ポスティング!!

こんにちは木田です。
今日は、朝から、ですね。
午前中、が降らないようなこと、天気予報で言ってましたが・・・
早々と、降ってきました
ざあざあ降りでもなかったので、
今日の予定分を配ってきました

途中、いっぱい降ってくるかなぁと心配
しましたが、私たちの願いを 聞いてくだっさったようです。

今日は、実は、日差しもなく、多少むし暑かったですが、
ポスティングするには、まあまあの感じでした

でしたが、それ以外は、動きやすかったです。

明日は、天気持ち直すようで、暑いでしょうね

紫外線対策、暑さ対策して、今週投函します。

前栽校区近隣の方、今週、ポストの確認してくだいね

6月17日(日)初家セミナー参加待ってま~す




新築・リフォーム
マイ工務店 http://maikoumuten.com
Tel.0743-69-5551 Fax.0743-69-5552
E-mail:tm@maikoumuten.com

いとをかし交流会

お疲れ様です。眞井です。

いよいよ近畿地方も梅雨入りしたようですが、
今日は、そんなムシムシ、ジメジメ感を吹き飛ばす
輝く女性達の紹介をさせていただこうかと思います。

女性の中には結婚、出産、子育て、家庭などなど
様々な事情で、自分を犠牲に・・・というケースは
少なくないと思います。

そんな女性を応援するために頑張っている方達です。

『自分のCOLORで未来を描こう!』 COLOR 代表 鬼木利恵さん 
ホームページはこちら http://color-lifedesign.com/top/menu.html

『ママ』として『私』として輝くために一緒に夢をかなえる仲間作り!
奈良でママが仕事を作り出す交流会 代表 井上京子さん
ホームページはこちら http://ameblo.jp/nara-ito-okasi/

今日はその活動の一貫をご紹介します(^^♪
京都にあるステンレスキッチンメーカー京都サッス
さんとコラボしてキッチンの新製品を作ろうという企画!

その様子はこちら・・・


2012_05310021.jpg
女性ならではの意見が飛び交っております!


今日の感想としてキッチンを改めて見つめ直し
企画から携わって完成させていく・・・
すばらしい企画はもとより、高い志を持つと、
人って輝くんだ・・・という事です。
それは男性、女性問わずですが、
今日は、輝く女性の力強さを感じました。
母は強し!という事でしょうか(^^♪




新築・リフォーム設計施工
TEL 0743-69-5551
FAX 0743-69-5552
URL http//maikoumuten.com/
E-mail tm@maikoumuten.com

手づくりナゲット!

  こんにちは、むろです。

まいまい通信6月号 NO.8が、出来上がりました!!


tirasi.jpg

そこで、おいしく簡単のチキンナゲットの作り方をのせました、!!




材料
 とりミンチ  300g
 おろしショウガ 大1/2
 片栗粉  大 1
  塩 コショウ 
   水


混ぜ合わせ・・・

小判型、に形をつくり。


  小麦粉 1カップ
  卵  1個
  水 適量

   少し固めの衣につけ、

   180℃の油であげます。
  

  


 普通の味、
 チーズ味
 豆腐+紅ショウガ
 の、3種類作りました!!

 シオだれ
 チリソース
 ポン酢
 

 の、定番のソース以外にも付けてみました!!
nage.jpg

 
冷凍保存もききます!!

1キロの、とり胸肉で、山盛りつくりましたが!!!

 5個しかのこらず・・・

 大人気でした!!
 おいしい!!
 毎日食べたい!!

 
 の、家族の声でした!!

 みなさま、お試しください!!
 
 パセリ 青のり 
 きざみレンコン
    ごぼう
 など 入れて おろしポン酢でも・・・・

 麦をしぼって 冷たく冷やした飲み物
にこれから、最適です!! 


  





新築・リフォーム
マイ工務店 http://maikoumuten.com
Tel.0743-69-5551 Fax.0743-69-5552
E-mail:tm@maikoumuten.com



地球にやさしい暮らし

お疲れ様です。眞井です。

そろそろ梅雨入りか・・・なんて話題も出てきた
今日この頃ですが皆様、体調など崩されては
いないでしょうか?

最近の実感として・・・

弊社に来てくださるお客様ですが、
皆さん、エネルギーや環境の事をしっかり
考えている方が、増えてきました。

原発、太陽光発電、創エネ、再生可能エネルギー・・・
エアコンが元々あまり好きでなく出来るだけ
自然の風、太陽を感じて生活したい・・・

数年前には感じられなかった事、少しずつ
意識が変わってきてるんやなぁ・・・と思う。

という訳で、良いなと思った記事があったので
ご紹介を・・・



PhotoByBG³Photo 鎌田實著「ニッポンを幸せにする会社」集英社2012年4月26日発行より

福島第一原発の事故は歴史的事件だ。

「新しい文明をつくれ」
と指し示しているように思う。

ドイツは2020年までに原発を止める。

ドイツに負けないように20年には
原発を完全に止められるといいなと思う。

日々節電に励みながら、
もっと人と地球にやさしいエネルギーを探す。

スマートグリッド(次世代電力網)に取り組むのが日本の進むべき道だと思う。

ピンチはチャンスだ。

使いやすい家電を作らせたら日本にかなう国はない。

家庭の中で電気をつくる、
蓄える、
節約するという“マイクログリッド”を進化させる。

太陽光発電、
地熱発電、
風力発電、
燃料電池、
超伝導、
バイオマスといった環境技術の実用化を進める。

地下資源にいつまでもこだわっていないで、
太陽や風や波など無限のエネルギーへ発想を転換することが必要だ。

家庭から始まったマイクログリッドを地域で広げるために、
発送電システムの構造改革をする。

電気の自由化が実現すれば、
電気料金も安くなる。

そこから新しいスマートグリッドが生まれるのではないか。

今こそ日本が、
効率的なエネルギーの使い方を世界に示すときだと思う。

エコ関連の技術革新は目覚しい。

日本が世界標準をつくれるかどうかが目前の課題だ。

国として挑戦していくべきだと思う。

成功すれば内需はもちろん、
輸出の需要も高まる。

日本が復興しながら、
地球にやさしい暮らしができれば、
これほどいいことはない。

【人の心に灯をともす】http://merumo.ne.jp/00564226.html より

あるときマザーテレサは、
「あなたのような影響力のある人が、なぜ、戦争反対の声をあげないのですか?」
と聞かれた。

すると彼女は、
「私は、戦争反対の活動には参加しません。しかし、平和賛成という活動には喜んで参加します」
と言ったという。

「引き寄せの原理」によれば、
戦争反対と言うと、
戦争を引き寄せてしまう。

だから、原発反対ではなく、
新エネルギーの開発や、
スマートグリッドの進化、
と言った方が対立を生まないし、
明るい未来を願うことできる。

病気になったり事故に遭遇したときは、
病気や事故が何かを知らせてくれた、
というのが東洋的な考え方。

今までの習慣を改めたり、
行動を変えることが必要だ。

「ピンチはチャンス」

今こそ、
新エネルギーの開発を心から願いたい。



新築・リフォーム設計施工
TEL 0743-69-5551
FAX 0743-69-5552
URL http//maikoumuten.com/
E-mail tm@maikoumuten.com

Pagination

Utility

