

原発再稼動

お疲れ様です。眞井です。

先日の日曜~月曜日にかけまして、
キャンプに参加しました。(地域の子供会による)
場所は天理市の山間部にある山田キャンプ場・・・

結構、保護者によるお手伝いがありまして・・・
正直体力的にもきつかったのですが、久々に
自然に触れ合う事が出来て、良い癒しにもなりまして

の~んびりとした、時間を過ごす事が出来ました(^^♪
しかも、気温が全然違う!もぉわ~っとした夏特有の
蒸し暑さなど微塵も感じず・・・涼しい涼しい町と5度は違うかな?」

お昼過ぎの一番暑い時間帯にもかかわらず
木陰にはいると、心地よい爽やかな風を感じる。

ふと・・・電力需給の事だったり
原発の事だったりを思う・・・

現在、大飯原発3号機4号機が再稼動しておりますが、
いろんな考えや意見があって問題が錯綜している・・・

はたして、本当の所はどうなのか?
実際には電力は足りているのだが、このまま燃料コスト
増大による電力会社の経営の圧迫、それによる電気料金
値上げによる国民の負担、経済の悪化による税収のマイナス・・・

などの理由で再稼動せざるを得ないという意見もあるが
はたまた・・・単なるお偉いさん方の都合の良い黒い黒い事情なのか・・・
難しいですな~(^_^;)ほんまに・・・

けどね・・・あれやこれやと考え出すときりが無いようにも思いますが
このまま問題を先送りにする訳にもいかない状況にもなっている訳やし
少しずつ・・・少しずつ・・・皆の意識を変えて行くしか無いのかな・・・
まず出来る事から・・・再生可能エネルギーとか節電とか・・・

キャンプでのんびりしながら・・・心地よい自然を感じながら
そんな事を『ぼ~んやり』
思ったのでした。(^^)




新築・リフォーム設計施工
TEL 0743-69-5551
FAX 0743-69-5552
URL http//maikoumuten.com/
E-mail tm@maikoumuten.com

まいまい通信8月号

  こんにちは、むろです。

もくもくと、入道雲!
じりじりと、日差しが!!
ミンミンと、蝉の声が!!!

奈良の、厳しい夏の真っただ中、
みなさま、いかが、お過ごしですか。

 まいまい通信8月号できました!!

8/25 (土)
木工教室 や フリマ
COLOR について
rooftop ろうけつ染
防犯について

etcいろいろ載せさせていただきました!!

maimai.jpg
 


ありがとうございます






新築・リフォーム
マイ工務店 http://maikoumuten.com
Tel.0743-69-5551 Fax.0743-69-5552
E-mail:tm@maikoumuten.com

夏休み!!

こんにちは、木田です

子供たちは、夏休みに入り、大喜びですが・・・
母親は、かなり憂鬱ですが・・・(-_-;)
お昼ごはんの用意するのがね
学校給食が、本当にありがたいです。

冷蔵庫の中身が、すぐなくなるので、買い物の数が、増えますね
スーパーマーケットさん、大喜びかなぁ

お昼ごはんの準備は、支度はしておきます。
足りない場合は、自分たちで、作るようにと、言って、仕事場に。
それなりに、過ごしてるようです。

小6と中3ですので、出来てるでしょう
お手伝いの方も、少しずつ、やってくれてるので、助かります
このまま、夏休み終わっても、続けてくれること、願ってますが・・・

中3の方は、受験勉強に入り、なかなか、してくれなくなるかなぁ
昨日まで、部活の試合でしたが、今日は、昼から、塾です。
午前中、色々、手伝ってくれましたが・・・
いつまで、続くかなぁ

両立して、頑張って頂きます





新築・リフォーム
マイ工務店 http://maikoumuten.com
Tel.0743-69-5551 Fax.0743-69-5552
E-mail:tm@maikoumuten.com

7/22初家セミナー

こんにちは、むろです。

7/22 初家セミナーが、ありました
2組6名様が、いらしてくれました!

本当にありがとうございます。

わたしは、、、4歳の、電車好きのイケメンと話が、はずみ!!
 
ウッドデッキで、シャボン玉をしたり!

帽子をかぶり、バッタの捜索!!

時より、「おねーさん!」
と読んでもらいながら、かくれんぼ!! 

 かわいい お手と、かわいいくつ!!

26.5㎝とは、大違い~(私の長男)

そう思いながら、すてきな住まいになるといいな~~
と、ねがいました!!
 
またいらしてくださいね!!
お待ちしています。

ありがとうございました!!
NCM_0215.jpg

お弁当プロジェクト

お疲れ様です。 眞井です。

相変わらず暑いですね~。夏なので当然といえば当然ではございますが、
それにしてもね~ここ最近の熱帯夜で若干寝不足気味ですが
夏は夏の楽しみがあってプロ野球中継に冷たく冷えたビール!モロ親父ですが
元気にやっておりま~す。

で・・・話は急にかわりまするが、

小学生による『山ノ辺の道 ご当地弁当商品化プロジェクト2012』

422254_338834242862746_940088595_n[1]


という企画があります。毎年継続していく予定で8月からスタート
主催はCOLOR http://color-lifedesign.com/top/menu.html

山ノ辺の道についての歴史を学びながら、ご当地をゼロから実際に商品化
していく事によって地域愛や、学校の授業などでは学ぶ事の出来ない
貴重な機会を得る・・・きっと子供達にとっても良い思いでとなるでしょうね~(^^♪
対象は、小学4年生~6年生という事です。
ご興味のある方はこちら 
info@color-lifedesign.com COLOR おにき まで


ではでは宜しくです。



新築・リフォーム設計施工
TEL 0743-69-5551
FAX 0743-69-5552
URL http//maikoumuten.com/
E-mail tm@maikoumuten.com

手作りカバン


こんにちは、
むろです。

どんどん暑い時間が、増えてきました!

88才になる、元気なおばあちゃんのプレゼント

ロウケツ染めのはぎれのコサージュをつけてみました!o(*⌒―⌒*)o
なんだか、さわやかな気分です!

石鹸づくり

おはようございます。木田です
今日もで、梅雨らしい気候といえば、そうなんですが・・・
ジメジメしますね

7月1日(日)親子石鹸作り講座をしました。
報告遅くなりました
6組の方が、参加して頂きました。
講師の西島先生は、肌が透き通るような白さです。
若い時(10代)は、日傘に夏は、長袖の服を着ていたそうです
西島先生の時代は、日焼けする人が多かったと思います
そのおかげで、現在は、シミもなかったです
お孫さん5人もいるように見えませんでした

石鹸づくりは、楽しかったですよ
自分の好きな香りで、作れて、防腐剤等が入ってない
安全なものづくりでした

石鹸づくり

作業開始前の説明を聞いてます。

次回も手作り化粧品講座お楽しみに




新築・リフォーム
マイ工務店 http://maikoumuten.com
Tel.0743-69-5551 Fax.0743-69-5552
E-mail:tm@maikoumuten.com

梛(なぎ)の葉 ピアス。

naginoki.jpg
 こんにちは、、むろです。
私用で、和歌山にいました、

そこで、梛(ナギ)の木の葉を、加工した、ピアスを、見つけました。





説明書きには・・・

梛の葉は、熊野のご神木です。

中世の京方面からの熊野詣は、熊野三山巡拝ののち、
再び本宮を訪れ、本宮より下向するのですが、
その折先達(せんだつ。熊野詣の案内の山伏)より
牛王宝印と梛の葉をいただいてから、
帰途の旅に出立しました。
梛の葉は、金剛童子(参詣者の守護神とされた)の
化身と考えられ、
参拝者は、帰途の安全を願い、
梛の葉を護符として袖や、笠などに付けたそうです。
梛の葉は、縦には簡単にちぎれますが、
横にはなかなかちぎれません。
その、丈夫さにあやかっって
男女の縁が切れないようにと
女性が葉を鏡の裏に入れる習俗がありました。

とかいてありました。


いろんな、思いをこめて大事にしたいと思います。




新築・リフォーム
マイ工務店 http://maikoumuten.com
Tel.0743-69-5551 Fax.0743-69-5552
E-mail:tm@maikoumuten.com

チラシたて!!

こんにちは、木田です
今日も、暑いですね
13:40に電力使用率90%と関西電力から、発表されました。
がんばって、節電してますが、暑いのは、暑いですね
パソコンと共に居ると、暑いです

今日、チラシを置く台が、完成しました。
協力業者さん等など、色々お預かりしてる、パンフレット等情報誌が、
きれいに、片づけたくて・・・

来店して頂いた方に、見やすくなるように
と、作ってみました。

チラシ台

スペースがあとわずかですので、お早めに、来店ください

暑い日が、続きますので、熱中症対策しながら、節電しながら、
この夏を乗り切りましょう




新築・リフォーム
マイ工務店 http://maikoumuten.com
Tel.0743-69-5551 Fax.0743-69-5552
E-mail:tm@maikoumuten.com

キャリアサロン

お疲れ様です。眞井です。

本日もどんよりと蒸し暑いですね~。
雨も激しいのなんのって(^_^;)
梅雨ですものな~
梅雨明けはもう少しでしょうか?

今日はCOLORhttp://color-lifedesign.com/top/menu.html
主催のキャリアサロン「偶然じゃないよ」
がありました。



NCM_0162.jpg



梅雨のどんよりした天気なんて
彼女たちのパワーにかかれば関係ありませんね~(^^♪
涙あり笑いありのとっても良いセミナーでございました。

皆様も参加してみてはどうでしょうか?
お申し込みはこちら
http://kokucheese.com/event/index/41507/

宜しくです!



新築・リフォーム設計施工
TEL 0743-69-5551
FAX 0743-69-5552
URL http//maikoumuten.com/
E-mail tm@maikoumuten.com

癒しですね!!

こんにちは 木田です。
今日は、梅雨の空模様ですね

先日、将来のお家の打ち合わせ中、お子様と遊ばせて
頂きました
生後8カ月の女の子、かわいいですね

私も、赤ちゃんの子育て数年前になるので、ものすごくなつかしくて
ちょっぴり、おばあちゃんの気持ち
おばあちゃんには、まだまだ、ほど遠いですけどね

赤ちゃんは、肌もつるつる 笑顔も素敵
本当、癒されますね

   かりんちゃん1

パパとママは、お家のご相談中です




新築・リフォーム
マイ工務店 http://maikoumuten.com
Tel.0743-69-5551 Fax.0743-69-5552
E-mail:tm@maikoumuten.com

ステンレス蚊取り線香手ずくり

 こんにちは、むろです。
 ステンレスキッチンの会社 京都サッスさんで、

キッチン



ものずくり体験の教室があり、参加させていただきました。

ステンレスで、作りたいもののリクエストで・・・・
私の欲しかった!ずっとさがしていた!!
蚊取り線香いれ!!!

 工場に着くと・・・!!!

試作品が!!

他の方の意見の、ふたが、きちんと、ついていて、!!
感動しました!!

機械の説明・ステンレスのお話など、いろいろ聞かせていただいて

いざ!!

 型をぬく。
 角を、削る。
 箱型に、曲げる!
 溶接する!!
 仕上げに磨く!!

職人さんの、やさしい的確なアドバイス!!

どんどん出来上がって!!YOUSETU.jpg

溶接は、むずかしかった!!

完成しました!

とても、とても、かわいく!!
おもった以上の物が、出来上がり!!

香取



大大満足!!

丈夫で、きれい!
中性洗剤で、洗えるすぐれもの!!

 宝物! 家宝が、できました!!

 楽しかったです!!

本当にありがとうございました!
また、たのしみにしてます!!






新築・リフォーム
マイ工務店 http://maikoumuten.com
Tel.0743-69-5551 Fax.0743-69-5552
E-mail:tm@maikoumuten.com

Pagination

Utility

