

台風接近

お疲れ様です。眞井です。

台風17号が接近しているそうな・・・しかも非常に強いって
「なんか毎回そんな事言ってるように思うな~」
日本って、地震も多いけど台風も多いね・・・

天理市では、昨日に運動会が行われた小学校が多かった様ですが、
何はともあれ良かったですな・・・

子供の頃って台風が来ると喜んでたけど・・・若干、緊張感
を感じながら、物が飛んで行ったりするの喜んでたなぁ・・・

夕方から夜にかけて近畿地方にもかなり接近するとか・・・
大きな被害が出なければ良いですが。。。

本日は日曜日で現場はお休みですが、台風に備えて
静かに待つだけで~す。




NCM_0304.jpg
防水シートとブルーシートのダブル養生で台風対策!







新築・リフォーム
マイ工務店 http://maikoumuten.com
Tel.0743-69-5551 Fax.0743-69-5552
E-mail:tm@maikoumuten.com








今日の私!!

こんにちは、木田です
今日も、良いお天気ですね
台風が、接近してるらしく、そんな気配が、今のところ感じませんがね

明日、運動会の小学校が、多いようですが・・・
我が子の学校は、来週です
明日も日中は、暑そうなので、紫外線対策・熱中症対策して
子供達の応援に行ってくださいね

土日は、息子の野球で、いつもより早く起きることが
多かったですが・・・今週は、休みで少しゆっくりとした休日が
送れそうです

むろさんの子供達の、運動会、応援に行こうかと
勝手に思っております。

今週前半、娘が体調不良で、ダウンしてまして
私の体調もすっきりせず
要約、食欲も少しずつ戻ってきたところです。

夏バテが、きたかなぁ
来年は、もう少し気をつけようと思います。
年々、いたわってあげないといけないですね

皆様、くれぐれも、お体に気をつけて




新築・リフォーム
マイ工務店 http://maikoumuten.com
Tel.0743-69-5551 Fax.0743-69-5552
E-mail:tm@maikoumuten.com

木工工作展

お疲れ様です!眞井です。

ここ数日、お酒をいただく機会にめぐまれまして、
非常に有難い事なのですが、今朝起きると鼻血が
少量出ておりまして・・・飲みすぎたな~ぁ「こりゃいかんな・・・」
と思ってはおりますが、・・・40代、仕事盛り、飲み盛りという訳では
ございますが・・・世の40代の皆様も体調にはお気を付けくださいませ(笑)

さてさて先日、フェイスブックにて、神野山木工館の松村様より、
桜井のあるぼ~るで 奈良県児童生徒木工工作展があるとの情報を
いただきまして、見学に行ってきました。今回は、特別な理由があって

弊社のイベントで夏休み親子木工教室などというものを開催
させていただいたのですが、その時に作っていただいた作品が
「展示されるよ~」という事でしたので、行かせていただきました!(^^)!






NCM_0290.jpg
作品のレベルの高さと数の多さに戸惑いながら・・・







NCM_0288.jpg
「おぉぉ~!!」発見!!!



と・・・心の中で思いつつ冷静を装い写真をとりました。
こうして、展示されるとなんだか嬉しいもんですね~(^^)/

我が子のは見に行った事ないけど・・・(汗)
次からは、見に行くとしよう・・・(笑)


夏休み親子木工教室!皆さんのご協力もあって出来たイベントですが
また来年も頑張ろう!という気持ちになれました~(^^)/



秋ですね!!

こんにちは、木田です
朝晩は、めっきり涼しくなり、ようやく秋らしくなってきましたね
食欲の秋、スポーツの秋、読書の秋、色々チャレンジできる季節が
やってきましたね

さて、私は、何からチャレンジしましょうか
まずは食欲から、行きましょうか
どこに食べに行こうかなぁ~
その前に、新しいレシピを勉強しようかと思います。

Oasis.Natural.Kitchenのお料理教室に来月行きます。
秋の料理等々、勉強してきたいと思います。
勉強してきましたら、報告したいと思います
料理教室のお問い合わせは、我が社に聞いてください

子供達は、スポーツの秋ですかね
毎日、運動会の練習に、頑張っています
応援団の練習もやっていま~す。
小学校の運動会は、10/7、中学校が10/2 我が子の予定です
天気に恵まれますように

季節の変わり目、体調崩さないように
気をつけてください
(私、今週、風邪でダウンしてました




新築・リフォーム設計施工
TEL 0743-69-5551
FAX 0743-69-5552
URL http//maikoumuten.com/
E-mail tm@maikoumuten.com

SE構法見学会&コストコ IN八幡

  こんにちは、むろです。

9/15 SE構法&その前にコストコIN八幡ツアー無事終了しました。

 大人:9名  お子様3名 の5組様でした!!

  バスも ゆったりと座りいただけたかと思います。

少し早目の集合時間で申し訳ありませんでしたが、、、、

余裕をみながら、八幡  コストコが見えてきました!!

やはり、すごい人!!



デッカイカートが、どんどん、押され、沢山積まれた中から

欲しかった物を選ばれ、どんどんレジにむかってます。

近隣の方が、うらやまし~~~~~!!!

そう思いながら

軽食をいただいてもらい、

昼から 岡本銘木店へ

SE構法について知っていただきました!!

台風の影響と、京都の、暑さでじりじりと温度は、上昇していましたが、、、、

   後悔しないための家づくりセミナー   
  「建てた後に、後悔しないために、
   
    家づくりの前に、知って欲しいこと」
   
  「今が買い時なわけ」

   皆さん工場内なので、ヘルメットをかぶって頂きながらの
   
   セミナーを受講してもらいました。

    クイズやらあり、皆さま真剣にきいてくれてました、、
KIMG0391.jpg


  次は、プレカット について説明をしていただき、

  場所を、移動しての建て方実演でした!!

  普段見れないものが、沢山  見られました!!

  クレーン車を使いどんどん組建てていく様は、さすがだなーーと


  KIMG0398.jpg


  見学させていただきました!!

  また、次の企画には、皆さまのご参加お待ちしています。

  本当にありがとうございました。





  
  

 






 

基礎工事進行中!

お疲れ様です。眞井です。

昨日、野田総理が2030年代に『原発をゼロにするぞ~』
って発表してたらしいけど・・・『あれっ』数ヶ月前に大飯原発
再稼動の時、『原発は必要だ~』って言ってたような・・・勿論、正解の無いというか
答えが無いというか・・・経団連の米倉会長という偉い方が、直接電話でクレームをつけたとか・・・

そりゃぁね~難しい問題ってのは解るけど、真剣に日本の将来とかそんな事は
どうでも良くって『その場しのぎ?』選挙を見据えて右往左往している・・・
そんな感じにしか見えませんね~(^_^;)また『考えが変わりました~やっぱり無理でした~』
でごまかされたりして(^_^;)

ではでは本題の基礎工事に・・・(汗)
天理市N様邸の基礎工事が順調に進行中でございます。

もちろんSE構法ですが、いつもの事ながらワイルドな基礎仕様です。
基礎業者さん的には『勘弁して!』ぐらいのレベルだと思います。




NCM_0256.jpg
基礎伏せ図~





NCM_0252.jpg
掘削後、ステコンクリートを打設して所ですよん♪
この上に墨出しして柱脚金物を設置していきます。




NCM_0260.jpg
墨出しをして、柱脚金物のセッティング~これが、最強なのだ~




NCM_0263.jpg
そして配筋工事が始まりました。通常の木造の基礎の3倍~4倍の鉄筋量
があります。現在まだ半分ぐらいかな~



またまた続きをアップしようと思います。宜しく!




新築・リフォーム設計施工
TEL 0743-69-5551
FAX 0743-69-5552
URL http//maikoumuten.com/
E-mail tm@maikoumuten.com

パーソナルカラー!!

こんにちは、木田です
朝晩がすっかり涼しくなり、過ごしやすくなりましてね
昼間は、まだ暑いですが・・・
体調の方は、崩しておられませんか
我が子は、運動会の練習で、暑い中、頑張ってま~す。

今日は、パーソナルカラー講座に行ってきました。
色の基礎知識、自己診断、貴方はどのタイプ
の勉強してきました。

自分では、似合ってると思っていた色が・・・
そんな色が、私に・・・

色を合わせてみて、なるほど
勉強になりました。

明日から、私、変身してます。(たぶん

間違った色合いの洋服を着てると、それだけで、老けたりします。

ご注意を

パーソナルカラー

この先生の講座です。

また、我が社に来て頂いて、講座して頂こうと思ってます。

その時は、連絡します




新築・リフォーム
マイ工務店 http://maikoumuten.com
Tel.0743-69-5551 Fax.0743-69-5552
E-mail:tm@maikoumuten.com

南国のおみやげ!!

  

    こんにちは、むろです。

南国のお土産をいただきました~~!!


  フルーツの王様ドリア の  ドライフルーツ!!

  すご~~い!!


  子供は、、、、 失礼ながら、、


  「洗剤の味がするう~~」

  といいましたが、

  匂いは、  独特の、南国の、、トロピカルな、

  感じでした!!  

  なんともいえない

  メレンゲのような、くちあたりで、 

  フルーツの王様らしく、  最後まで、後引くうまさでした!!


  ありがとうございます。




ドリアン






新築・リフォーム
マイ工務店 http://maikoumuten.com
Tel.0743-69-5551 Fax.0743-69-5552
E-mail:tm@maikoumuten.com


   

LIXILイベント!!

こんにちは、木田です
新学期も始まり、母たちも、少しゆっくり出来てるでしょうか
お弁当づくりのある母たちは、ちょっと早めの起床でしょうかね
我が家は、給食なんで、ラッキーです

9月1日(土)LIXILのイベントすまいるフェアに行ってきました。

路上詩人の大将さんが来られてまして
インスピレーションで「言葉}を書きおろして頂きました
私は、こんな言葉を頂きました。

路上詩人

数秒で、私のことが、凄いですね

こんなの我が家にも、ほしいなぁと思いながら、見てました。

LIXIL2

くらしのヒント、あったので、写メしてきました。
それぞれ、いっぱいあったのですが、太陽光についてを アップします。
ちょっと見にくくて、すみません

むすこは、ぴちょんくん&ぴちょんくん号が、気になってたみたいです

LIXIL

皆さんも、次回は、ぜひ、参加してみてください




新築・リフォーム
マイ工務店 http://maikoumuten.com
Tel.0743-69-5551 Fax.0743-69-5552
E-mail:tm@maikoumuten.com

ハイスピード工法

お疲れ様です。眞井です。

9月に入り、日中はまだまだ暑さを感じるも、
朝晩はずいぶん涼しく、セミの鳴き声もいつの間にか
聞こえなくなって『夏の終わり』を感じる今日この頃
ではありますが、皆様は夏バテなど大丈夫でしょうか?

さてさて、話題を急に変えますが、先日より天理市N様邸の
地盤改良工事がスタートしました。




NCM_0227.jpg
今回からの採用なのですが、HySPEED(ハイスピード)工法
というかっこいい名前の地盤改良です。
名前で決めた訳ではありませんが・・・

地震時の液状化にも強く、天然の砕石による杭なので
環境にも良いという点から、我社のコンセプトにピッタリ!
なので採用を決めました。
(営業の方も熱心やったし・・・)





2012_09050024.jpg
まず、支持地盤まで先端にドリルの付いた重機で掘削します。








2012_09050020.jpg
今回はこのように穴を掘っていくとすぐ水が沸いてきました。
地下水位が浅いという事ですね~。
こういうケースは従来のセメント材による柱状改良は不向(硬化不良)
で砕石による改良が最適でした。






2012_09050028.jpg
随時砕石を穴に入れて締め固めていき、これを繰り返して地中に砕石
の柱を形成していきます。





100%天然の砕石なので、環境に悪影響を与えないし
あと、土地評価の目減り問題というのがあって
従来のセメントや鋼管杭による改良ではそれその物が異物
埋設物とみなされ土地評価時、撤去費用を差し引いた評価に
なるそうです。まさに一石二鳥、いや、三鳥ですな~。

これから地盤改良を計画されている方!
砕石によるハイスピード工法を検討されてはどうでしょうかね~。

これからこの上に基礎工事です。(また今回もすごい基礎です。)
またブログにアップしますので、見てやってくださいね~ヨロシク!





新築・リフォーム設計施工
TEL 0743-69-5551
FAX 0743-69-5552
URL http//maikoumuten.com/
E-mail tm@maikoumuten.com

 新学期

いす2

こんにちは、むろです。

夏休みやっとおわりました、

木工教室に、来てくれたお友達のアレンジです。

かわいくしあげてくれました!!



新築・リフォーム
マイ工務店 http://maikoumuten.com
Tel.0743-69-5551 Fax.0743-69-5552
E-mail:tm@maikoumuten.com

いす1


たのしんでくれたようで、よかったです。



Pagination

Utility

