

ハイスピード工法

お疲れ様です。眞井です。

9月に入り、日中はまだまだ暑さを感じるも、
朝晩はずいぶん涼しく、セミの鳴き声もいつの間にか
聞こえなくなって『夏の終わり』を感じる今日この頃
ではありますが、皆様は夏バテなど大丈夫でしょうか?

さてさて、話題を急に変えますが、先日より天理市N様邸の
地盤改良工事がスタートしました。




NCM_0227.jpg
今回からの採用なのですが、HySPEED(ハイスピード)工法
というかっこいい名前の地盤改良です。
名前で決めた訳ではありませんが・・・

地震時の液状化にも強く、天然の砕石による杭なので
環境にも良いという点から、我社のコンセプトにピッタリ!
なので採用を決めました。
(営業の方も熱心やったし・・・)





2012_09050024.jpg
まず、支持地盤まで先端にドリルの付いた重機で掘削します。








2012_09050020.jpg
今回はこのように穴を掘っていくとすぐ水が沸いてきました。
地下水位が浅いという事ですね~。
こういうケースは従来のセメント材による柱状改良は不向(硬化不良)
で砕石による改良が最適でした。






2012_09050028.jpg
随時砕石を穴に入れて締め固めていき、これを繰り返して地中に砕石
の柱を形成していきます。





100%天然の砕石なので、環境に悪影響を与えないし
あと、土地評価の目減り問題というのがあって
従来のセメントや鋼管杭による改良ではそれその物が異物
埋設物とみなされ土地評価時、撤去費用を差し引いた評価に
なるそうです。まさに一石二鳥、いや、三鳥ですな~。

これから地盤改良を計画されている方!
砕石によるハイスピード工法を検討されてはどうでしょうかね~。

これからこの上に基礎工事です。(また今回もすごい基礎です。)
またブログにアップしますので、見てやってくださいね~ヨロシク!





新築・リフォーム設計施工
TEL 0743-69-5551
FAX 0743-69-5552
URL http//maikoumuten.com/
E-mail tm@maikoumuten.com


Pagination

Trackback

Trackback URL

http://maikoumuten.blog.fc2.com/tb.php/133-bf2049b5

Comment

Post Your Comment

コメント:登録フォーム
公開設定

Utility

