スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

省エネ基準!

お疲れ様です。眞井です。

いきなりですが・・・皆様はご存知なのでしょうか?
住宅の断熱に基準がある事を・・・

各地域に区分されており(6区分)奈良はⅣ地域。
さらに温熱等級って物があって(1~4に分かれている)

多分・・・皆さんあまり知らないのではないでしょうかね~。

「だから何なの?」

という事ですが・・・

今までは基準はありましたが、任意であって、義務では無かったのです。
ですが、2020年までに新築住宅に省エネルギー住宅の基準を義務付ける
事が決まりました。

断熱の基準に加えて、設備効率や創エネルギー、蓄エネルギーの効果も
総合的に評価できるように、エネルギー消費量(一次)を尺度にした基準に改正。
基準への適合義務化は、建物規模ごとに達成率に応じて段階的に進めていく。

ま、ちと難しいですが、断熱もしっかり、給湯設備も(エコキュートなど)高効率の物
太陽光パネルも載せた。そんな家を建てていきましょう!って事。

で・・・前フリ長かったですが、先日はその事についての技術研修会に参加しました。






NCM_0441.jpg
教科書とDVDをいただきました。







NCM_0443.jpg
横では友人の鶴亀工務店社長もお勉強!







NCM_0451.jpg
結果90点で無事合格!





丸一日でちと疲れましたが(汗)住宅を供給する側が、まず正しい知識を
身につけてより良い住宅を造っていく・・・そして一人一人が自覚を持つ事で
環境にも配慮した、資産価値の高い家が増えていく。そうなれば良いですね♪

スポンサーサイト

Pagination

Trackback

まとめ【省エネ基準!】 from まっとめBLOG速報

お疲れ様です。眞井です。いきなりですが・・・皆様はご存知なのでしょうか?住宅の断熱に基準がある事を
  • 2012/12/01 09:02

Trackback URL

http://maikoumuten.blog.fc2.com/tb.php/162-ae043d4b

Comment

Post Your Comment

コメント:登録フォーム
公開設定

Utility

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。